海外では当たり前!?VIO脱毛とはなんだろう?

海外では当たり前!?VIO脱毛とはなんだろう?

脱毛サロンの広告などで「VIO脱毛」って最近良く見ますよね。

でもVIOとはどこのことだろう。どんな風に脱毛をしていくの?

意外と知らないVIO脱毛について基本から注意点までわかり易く説明していきます!

VIOラインってどこのこと…?

VIOラインとは

デリケートゾーンは、V・I・Oの3つの部位(ライン)に分けられます。

Vライン(ビキニライン)

Vラインとは、太ももの付け根およびアンダーヘアが生えている部分のことです。
Vライン

Iライン(陰部の両側)

Iラインとは、女性器の両側にあるラインのことです。Iラインより内側の粘膜まで脱毛できるところは少ないです。
Iライン

Oライン(ヒップ奥)

Oラインとは、肛門周りのことで、ヒップ奥とも呼びます。
Oライン

VIO脱毛はこの、Vライン、Iライン、Oラインの3ヶ所をまとめて脱毛することなのです。

アンダーヘアを放置すると、雑菌の繁殖の原因になったり、蒸れやかゆみの原因になります・・・。

脱毛することでメリットがたくさんあります!

衛生的:生理の時の経血やおりもの、排泄物が付着しにくく、匂いや雑菌の繁殖を防げて衛生的になります。

快適:かゆみや匂いなどの不快感を軽減します。毎日のお手入れからも開放されて快適な日々をおくれます。

おしゃれ:かわいいショーツも毛のはみ出しやそり残しを気にしなくて済みます!水着やローライズ、Tバックも安心。

VIO脱毛は別名「ハイジニーナ脱毛」とも呼ばれています。

ハイジニーナとは衛生という意味の「hygiene」が語源の言葉なのです!

海外の女性は不潔に見られたり不衛生なのでアンダーヘアを剃ることが当たり前のようになっています!

VIO脱毛ってどんな感じだろう?

みなさんがよく勘違いしているのが、VIO脱毛は全部の毛を綺麗さっぱり脱毛するだけではなく、自分で毛量を調整出来るのです。

VIO脱毛は大まかにブラジリアンワックス脱毛・フラッシュ脱毛・医療レーザー脱毛の3種類の脱毛方法があります。

ブラジリアンワックス脱毛ブラジリアンワックス脱毛とは、脱毛ワックスを施術部に乗せて、その上に専用の紙を置きワックスに密着させて、この紙をはがす方法です。

一瞬で毛根からすっきり毛を抜くことが出来るため、一瞬でツルツルになります。

市販でも売られており手軽で低コストにできる分直接抜くのでけっこう痛いです…。

フラッシュ脱毛フラッシュ脱毛は脱毛サロンで比較的低コストでき、簡単に広範囲を脱毛できる方法として有名ですね。

フラッシュ脱毛は脱毛サロンで施術ができます。

医療レーザー医療レーザーは上記2つの方法とは違い、医師やレーザー機械を使える有資格者がいるクリニックでないと使用できない機材となっています。そのためサロンではなく、主にクリニックで行います。


レーザー脱毛や光脱毛をする場合にVIO脱毛は、他のパーツと比較して肌が薄く、また他の部位より毛が太いため実は他のパーツより痛みが強いと言えます。

自分でやったらダメ!?その理由とは…?

VIOラインの自己処理は、繊細なパーツだけにオススメできません。

特にIラインは女性器の周辺なので自己処理も難しい部分になってきます。

処理の時に刃が直接皮膚に当たるため、ムダ毛とともに角質まで削ってしまいます。

誤って肌を傷つけると雑菌が傷口に入ってしまうので特に注意です!

また、毛抜で抜くことは絶対ダメです!

毛抜きはどこのムダ毛でも抜いた直後は毛があまり生えてこなくなり剃るよりもキレイに見えるのですが、いずれは埋没毛になってしまう恐れがあります。

また、抜くときに肌にもダメージを与えているのでニキビ炎症担ってしまう可能性があります。

意外と安い!脱毛サロンでVIO脱毛してみよっ!

「自分でムダ毛処理はトラブルの元だけど、脱毛しに行くのはお金がかかるからなぁ~」なんて思ってませんか?

いま脱毛サロンは意外と安いのです!

早い人だと半年通えば完全に生えてこなくなります!

ぜひ一度調べてみてください!