VIO脱毛って何?痛みや効果を徹底解説!

脱毛部位でよく見かけるVIO。

どこの部位なのかと疑問に思っている方も多いのではないでしょうか。

VIOとはどこな部位でどのように脱毛を進めていくのか。そして気になる効果や痛みなどについて詳しく紹介していきます。

VIO脱毛とは?

VIOとはVライン(ビキニライン)、Iライン、Oラインの3つの部位の総称であり、いわゆるデリケートゾーンの部分を指します。

したがってVIO脱毛とは、デリケートゾーンの毛の量や形を整えるための脱毛のことです。

・Vライン(ビキニライン)

Vラインとは、太ももの付け根とアンダーヘアが生えている部分のことです。

・Iライン

Iラインとは、女性器の両側にあるラインのことです。Iラインよりも内側の粘膜まで脱毛できる所は少ないです。

・Oライン

Oラインとは肛門周りのことで、ヒップ奥と呼ばれることもあります。Tバックを履きたい人には需要の高い脱毛部位です。

「VIO脱毛」ではデリケートゾーンの毛の量や形を自分で決めることができます。したがってVIO脱毛したからといってつるつる状態にされてしまうわけではありません。

つるつる状態にするのは「ハイジーナ脱毛」という脱毛です。こちらもVIO脱毛のデザインの一つであり、アンダーヘアがまったくない「無毛状態」にする脱毛となっています。

注意してほしいことが、Vラインの脱毛範囲にはサロンによってばらつきがあることです。

アンダーヘアを全てVゾーンにするか、サイドと上部に分けて別プランとしているかは各サロン・クリニックによって異なります。

VIO脱毛のメリットとデメリット

VIO脱毛はムダ毛がなくなってきれいになるため、メリットがたくさんあります。

しかしその反面、きれいになるまでの道のりにはデメリットも・・・。

脱毛し始めてから後悔することのないように、VIO脱毛のメリットとデメリットをチェックしてください。

メリット

・生理中のムレやかぶれが軽減

・下着や水着から毛がはみ出ない

・自己処理から解放される

・黒ずみやぶつぶつが減る

・男性ウケがよい

以上のように、デリケートゾーンのムダ毛をきれいにすると、下着や水着から毛がはみ出すこともなくなり、その上デリケートゾーンを清潔に保つことができます。

また、男性からの意見では「IラインとOラインのムダ毛はないほうがいい」と思っている方が多いとのこと。

VIO脱毛は男性からの印象も良くなるメリットがあります。

デメリット

・痛みが強め

・事前処理の手間がかかる

通い始めはチクチクする

・施術中は恥ずかしい

VIO脱毛が終わるまでの間は毎回自己処理を行わなくてはならず、肌荒れ等のリスクがあります。

また、デリケートゾーンは特に敏感な部位であるため、脱毛の痛みを感じやすく、痛みに弱い方は多少の覚悟が必要です。

施術の際にスタッフにデリケートゾーンを見られるため、なれるまで恥ずかしいと言った意見も多いです。

VIO脱毛の施術の流れ

VIO脱毛はおおよそ以下のような流れで行われます。

施術前日

施術予定日の前日までには脱毛部位の毛を短く剃る事前処理を行う必要があります。

肌を痛めないよう、カミソリよりもシェーバーがおすすめです。

ハイジーナにしない場合でも、最初の1~4回程度は全て剃って当ててもらったほうが仕上がりがきれいになります。

当日の流れ

専用のガウンと紙パンツに着替えてベッドにつくと、以下のような流れで施術が進みます。

①脱毛部位の状態をチェック

②脱毛箇所の消毒

③ジェルの塗布

④照射

⑤対象部位を冷やす

⑥アフターケア

施術中の体勢について気になる方も多いと思います。

Oラインのときはうつ伏せになり、少し足を開きます。少し痛みを感じますが、スタッフの方に言えば出力を弱めてくれます。

Iライン、Vラインは仰向けになり、片方の足を立てもう片方を倒す姿勢になります。紙のパンツを少しずつずらしながら施術するので、恥ずかしさはそこまで感じません。

施術後

個人差がありますが、施術から1~3週間が毛が抜ける時期となります。

施術後にまれに脱毛部位に熱がこもったり赤くなったりすることもあるので、そのような場合は冷やして様子を見てください。とくにVIOは敏感な部位なので強くこすらないようにしましょう。

おわりに

VIO脱毛は多少痛みもあり、少しハードルの高い脱毛かもしれません。

しかし、VIOを脱毛すれば清潔で快適な生活を得ることができるので試して見る価値は充分にあります!